MSL
ホーム > 院長コラム > 犬、猫の十二経脈の原穴は、内臓の病気を見ることができます。
1分でわかる!ふじわら動物病院
動物の健康管理
  • 5歳までのワンちゃん
  • 5歳~7歳のワンちゃん
  • 7歳以上のワンちゃん
  • ネコちゃん
  • ウサちゃん
病院からのお知らせ
  • 最新情報
  • 院長コラム
求人情報

犬、猫の十二経脈の原穴は、内臓の病気を見ることができます。

■2015/11/20 犬、猫の十二経脈の原穴は、内臓の病気を見ることができます。
犬、猫の十二経脈の原穴は、内臓の病気を見ることができます。
おはようございます。ふじわら動物病院、藤原です。
 
前回は、ツボの治療点になる場所の取り方についての話をしました。
今回は、ツボ治療の基本となる原穴についての話をします。
 
経穴のうち、十二経脈上にある重要なツボを十二原穴といいます。
内臓の病変は、必ずこの原穴に異常となって出てきます。
東洋医学では、内臓の疾患の診断、治療の最初に内臓に異常があるかどうかを原穴の反応で 確かめます。
反応があれば、原穴に対する治療をおこなっていきます。
 
十二経脈の原穴は、すべて四肢の腕関節や足関節の周囲にあります。
前肢太陰肺経の原穴は、太淵で前肢の手首の第1指下方のちょっとへこんでいるところになります。
前肢陽明大腸経の原穴は、合谷で前肢の第1指と第2指の間で、骨が交わる根元あたりになります。
後肢陽明胃経の原穴は、衝陽で後肢の第2指と第3指の骨の付け根になります。
後肢太陰脾経の原穴は、太白で後肢の第1指付け根の内側になるのですが、動物の後肢は、ほとんどの場合、第1指がありませんので、確認することが難しいです。
前肢少陰心経の原穴は、神門で前肢の手根球(1番大きなパット)の内側で尺骨の内側のあたりになります。
前肢太陽小腸経の原穴は、腕骨で前肢の第5指中手骨と手根骨のとの間のくぼみのところになります。
後肢太陽膀胱経の原穴は、京骨で後肢の第5指中足骨の外側になります。
後肢少陰腎経の原穴は、太谿で後肢のアキレスと内果の間のくぼみになります。
前肢厥陰心包経の原穴は、大陵で前肢の手首の中央になります。
前肢少陽三焦経の原穴は、陽池で前肢の手首の背側の第4指の根元のくぼみになります。
後肢少陽胆経の原穴は、丘墟で後肢の足首の外側の踝のやや前のくぼみになります。
後肢厥陰肝経の原穴は、太衝で後肢の第1指と第2指の間の付け根のくぼみになります。
 
動物では、なかなか足先や手先を触らせてくれないことも多く、原穴を見つけたり、見つけてそのツボに鍼を打ったり、マッサージしたりするのが難しいことが多いですが、このような原穴がありますので、家でも触ってみていただけるといいです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ふじわら動物病院
http://www.fujiwara-ah.net/
✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
統合医療についてはこちら
http://www.fujiwara-ah.net/integrated-care.php
皮膚科診療についてはこちら
http://www.fujiwara-ah.net/dermatology.php
眼科診療についてはこちら
http://www.fujiwara-ah.net/ophthalmology.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県新座市北野1-2-16
TEL:048-486-8122
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/EzhZ
Twitter:http://p.tl/qM_K
mixi:http://p.tl/h5eE
アメブロ:http://p.tl/u9ku
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆